2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:52:43
夏越の大祓 茅の輪くぐり「千灯万灯祭」
「昔々、武塔神(素戔嗚尊?牛頭天王?)という神様が、
遙か南に住んでいる女性に求婚するために旅をしていました。
ある村の近くで日が暮れてしまい、裕福な巨旦将来(こたんしょうらい)の
家に一夜の宿を求めましたが、断られてしまいました。
そこで今度は、貧乏な蘇民将来(そみんしょうらい)の家に行き
宿を求めたところ、貧しいながらもたいそうな歓待を受けました。

それから数年が経ち、八人の神様を従えた武塔神は、優しい気持ちをもった
蘇民将来の家を訪ね、疫病神の来訪を預言しました。
それとともに、その疫病を避けるための「茅の輪」の印を蘇民将来の一族のみに伝え
巨旦将来の一族を滅ぼしてしまいました。」
                                      《備後国風土記より》


直径2メートルほどです。。

全国の多くの神社で行われている「茅の輪くぐり」の行事は、
上記の話に由来する神道行事です。
本来は夏と冬の、半期に一度行われるべき行事ですが、夏の行事として
多く行われています。
そして夏に行われるのは、これからやってくる季節の風水害や虫害などからも、
作物を守ってもらうという意味も込められています。

だんだん夕暮れになってきます。。

知らず知らずのうちに身についてしまう、「厭な気持ち」「悪い心」等など、
いわゆる負の感情を放っておくと積もり積もって、その人の人格そのものとなり、
誰から見ても厭な人間だと見られるようになってしまいます。
ですから、心の澱を「神様の御利益」でお祓いをしてもらい、もともとの人間らしい
素直な清々しい心を保って、良い人でいられるように神様にお願いするのが
この行事の大切な意義です。
そして、身体の中の悪いところを、紙製の人形(ひとがた)に遷してお祓いしてもらい、
ありとあらゆる厄払いをします。

茅(ちがや)で出来た大きな輪です。

最後に神様の前でお参りします。。

さて、当社のこの行事は毎年7月31日に行われます。
夕方6時半から当社境内で受付が始まりますので、ぜひご参加ください。
お待ちしております。


12:02:51
二代目つけそば

夏ですね。。美味いものを食べて、暑さを乗り切りましょう!
ってわけで、美味いものシリーズ。ちょっと最近多いような気がしてます orz
世間でラーメンブーム続いていますが、ご多分に漏れず私も好きです。
さくら市にあるラーメン屋さん「E・Y竹末」さんの二代目つけそばです。
栃木県のラーメンレベルは結構高いと、ネットで評判です。
そしてこの竹末さんは、県内でも有名なさくら市のラーメン屋さんです。
二代目中華そば
すごく美味しかったです。お昼時には行列のお店なので、時間帯をずらしていくと良いかもデス。
住所 さくら市喜連川4440
℡   028-686-2085






さて、夏本番!食欲が落ちがちになりますが、お互いにがんばって乗り切りましょう。。
最後に、夏の涼をとるのに欠かせない食べ物の写真です。。
どうぞ涼んでください。。(笑
我が家の冷や麦



18:04:10
スッキリと夏用に衣替えです。。
いよいよ夏本番を前に、梅雨の季節の象徴・・・な感じがする
紫陽花の剪定を行いました

今年の紫陽花は生育が良くて、けっこうモサモサでしたから、
剪定作業も時間がかかりました。。
でも、この作業をすることで、来年の花の付き具合がかなり違うのですよ
そこで一句・・・

「夏草やつわものどもが夢の跡・・・」
・・・
・・・




                          ちっ・・・・・・・・違うかーーっ!!(笑

14:42:00
たしか・・これで1500円ぐらいだったかな?
地元さくら市うまいもんシリーズです。。
地元のお寿司や「すし貞」さんのディナーセット。。
昔から神社でお世話になっている「すし貞」さんですが、昨年リニューアルオープンしました。。
若い人が、某有名店で修行してきて、見事地元に復帰しました
店構えもリニューアルして、とても雰囲気のあるお店になりました。。

実を言えば、個人で入ったのは初めてでした。。
でも仕事の関係上このお店で、幾度となくうまいもんいただいている私でした
お料理も美味しいですが、やっぱり寿司屋ですからお寿司が食べたい!
ってわけで、注文したのがこちらのセット。。
寿司はうまいわ、量もあるわ、お値段もリーズナブルだわ、の三点セットでした。。
さらに「ブラウマイスター」のお店なので、うまいビールも飲めるのが嬉しいじゃぁないですか!!

場所 さくら市氏家2379-14
 ℡  028-682-2789

14:56:12
7月のコトノハ
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは7月の神様のコトノハです。

「教学相長(きょうがくあいちょうず)」
意味=人に教えると云うことは、同時に学ぶことも多い。教える立場であってもけして奢らず、
    他人との交わりの中でこそ他人から学ぶという姿勢を忘れてはならない。


「詔(の)り直し 聞き直し 見直す」
意味=人は完全ではない。人の言葉や行為を、善意をもって見直し、
    良い方に解釈して受け取ることで、同時に相手をも良い方向に導くことになる。

「朝起きて祈り 昼は努力して活き 夕は感謝に眠る」
意味=神様の御懐内で生かしていただいている我々は、常に神様に対して
    祈り感謝することを忘れてはならない。
    と同時に、人の生活の中では最大限に努力し、人として成すべきことを
    為さねばならない。それが神ながらの道である。





いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
