2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:09:19
わらわらとこども達ががんばって書いています。。
こども達がたくさんいます。。
小学6年生のこども達です。。
参道に座り込んでいったい何をしているかというと、
写生」なのです。。(~o~)

一生懸命書いていたり、なんか違う方に興味を持って、境内を見て回ったり、
そのこども達をせっついて書かせたりする先生がいたり、
みているだけでも飽きません。。こども達って。。(*^_^*)

一度や二度では書き終わらないので、何回かに分けての写生の授業です。。
早くできあがりを見せてもらいたいような、
こども達の雰囲気をいつまでも楽しんでいたいような、そんな気分を味わっています。。

境内にある榊は「真榊」と「山榊」の両方ですが、こちらは真榊ですよ。。
当社では、真榊の木を大きく詰める時があるので、
ときどきこのような形でお参りの皆様方に真榊をお頒ちしています。。
もちろん詰めないときでも、個人宅でお使いになる分には、いつでもご自由に
お参りがてら、お榊を切っていっていただいて結構ですよ。。
毎月月末には、沢山の方が神社のお榊をいただきに来ます。。
ご存じなかった方は、どうぞおいでください。
お待ちしております。。

17:20:08
参道と紫陽花
うっとうしいこの季節ですが、やっと本格的に梅雨に突入した感があります。。
じめじめしていて暑くて、蚊がぶんぶん飛び回り始めて、ちょっと湿気で息苦しくて・・・。
いやなイメージが強い「梅雨」ですけど、楽しみもあります。。
面白い風景がけっこう見つけられます。。

ベ・・ベルバラのイメージ(笑
今年の紫陽花は付きが良くて、今まさに満開です
そんな満開の紫陽花を足下に置けば、
ほら、厳めしい狛犬も、宝塚の女優さんみたいに・・・



この紫陽花。種類判る方教えてください。。
こちらも紫陽花です。。昨年植樹したら、見事に咲きました
でも、なんて云う名前の紫陽花か忘れてしまいました
だれか教えてください・・・・。。

10:08:36
杯の数だけお酒の種類があります。。
さくら市内にある酒屋さん「けんもく」さん。。
日本酒に徹底的にこだわっている酒屋さんです。。
店主の奥様の日本酒ラブが、そのまま商売につながっているというところからも、
お店のすばらしさが解りますね(*^_^*)
そこが主催する「楽酒の会」の集まりに参加させていただきました。。
「それぞれの、自分の口に合うのが至高のお酒」という会長の言ですから、
堅苦しいことなく参加できますよ。。

女将さんのやっているブログのリンク許可いただきましたので、リンクしてみました。
是非覗いてみてくださいね。。

場所 さくら市氏家2506
℡028(682)2091
HPアドレス  http://www.kenmoku.net



今回はもうひとつ。。
さくら市ではないのですが、美味しかったランチを掲載します。。
宇都宮の護国神社の近くにある「三汁七菜 天毬」というお店です。
ちょっと、住宅街の奥ばったところにあってわかりにくいのですが、
入り口の佇まいからお店の中まで、とても雰囲気のある落ち着けるお店です。。
先付け
先付けは、「ゴーヤの味噌煮」「和風ビシソワーズ」

肴はマグロとヒラメ
肴はマグロとヒラメで、お醤油と塩ポン酢がでてきました。

焼き物を笹の葉で包んでありました
焼き物は鯖のチーズ焼きと卵焼きとシシトウとラッキョウと謎の赤い果物?

野菜のお寿司。。ちょっと変わり種です
野菜のお寿司。。変わり種ですが美味しかったです。。

和牛ステーキ・タレと塩で食べます
和牛のステーキに季節を演出する野菜の添え物。すてきな演出ですね

煮物
煮物。上品な味付けです。。

細めのうどん。自家製です。
お食事は細めのうどんとかき揚げ。。自家製のうどん美味しい上におかわり自由です

デザート。三種
デザートはお抹茶付きで、ゴマプリンとサクランボとリンゴのコンポートです。。

このあとコーヒーまでいただきました。。美味しかった
もちろん和風のお店ですが、店員さんの接客もとても上手で、大満足のお店です。。
【また行きたい】というお店が増えてしまいました

場所 宇都宮市一の沢町276-8
℡028-622-1085
※直接行っても大丈夫ですが、一応予約した方が良いかも、のお店です。。



15:28:21
6月9日~10日にかけての2日間、
行ってまいりました総代会神社視察旅行in静岡
久能山東照宮です。。

お天気は曇りでしたが、雨にたたられることはなく、とても良い旅行でした。
参拝神社は「久能山東照宮」と「三嶋大社」です。
上の写真は久能山東照宮で、正式参拝させていただきました。。
一緒に写っている神主さまは、瀧本禰宜さまです。一般の方向けのわかりやすい説明を
丁寧にしていただきましてありがとうございました。
総代会一同、とても勉強になったと喜んでおります。。
ちょっと階段がきつい境内ですが、職員の皆様方は毎朝1500段もの階段を上って
神社に出社されるそうです。。それに比べれば、境内の階段などなんのそのです・・かね。。

三嶋大社です。自由参拝でした。。
こちらは三嶋大社です。。
写真が暗くてわかりにくいですが、都会の真ん中(三島市の)にありながら、緑豊かな大きな神社です。。
こちらの神社の境内は、うって変わってひたすらに平面です
厳かな雰囲気の境内には、地元だけではなく、全国からお参りの方がおいでになるそうです。。
参道の脇に、桜の木がたくさん植えられていて、桜の節は大変きれいだそうです。。
ここの境内でしか買えない、和スゥイーツもあります。上品で美味しゅうございました。。

日本一の山は拝めませんでしたが、とても有意義な総代会視察旅行でした。。
神社参拝がお好きな方、どなたでも参加できますのでぜひご参加くださいね。。


旬のもの。。桜えび三昧。。
この時期のこの地域限定品。。美味しいもの。。
「桜エビ」です。。
桜エビは世界中探しても、この駿河湾でしか獲れないそうです。。
時期もこの時期が、ま・さ・に「旬」です。。
桜エビ三昧の旅行。。美味しゅうございました

17:13:40
当社の楼門には掲示板と共に、黒板の掲示場所があります。
それがこの写真です。。
お参りに来る参拝者に、すこしでも神様のお言葉として「神ながらの道」をお伝えできれば。。
と思い、先代宮司が設置したものです。。
6月の神様のコトノハ

さて、この黒板は毎月おついたちに合わせて書き換えをしています。
せっかくなので、このブログをご覧の皆様方にも・・・。
と思い、できるだけ 毎月掲載したいと思います。。(^O^)
どうぞお楽しみに。。

ではさっそく、右から
「陰徳あれば 陽報あり」
意味=影ながらの善行があればこそ、自然と全てが良くなり、
    自分自身の身に心からの良いことが起きてくるものである。

「ありがたや よろずの神が入りそめて 入りての後は神や守らむ」
意味=神様のご神徳やご神威を受け入れて、それによって生かされているという
    ありがたさが解ってくると、「おかげさまで」という感謝の生活が身についてくる。
    そうなればしめたもので、あとは毎日の一歩一歩が神様の懐の内で生活しているも
    同然である。
    これが「ありがたさ」「お陰様」の生活が本当に味わえるかの境目である。

「君がため 心を尽くす忠人は 神もうれしと助けまつらむ」
意味=日本の國のために、本当に心を尽くして働く心正しき人は、神様もその真心を受けて
    必ずやその人の力になるであろう。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
