2009/03«│ 2009/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/05
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:06:29
新拝殿のお披露目です。。

お待たせいたしました。。新拝殿のお披露目です。。
ついに完工となりました。
あれやこれやと、現場の職人さん達に、細かいところまで注文を付けさせていただいたので、
さぞややりづらかったでしょう。。現場の皆様方、ごめんなさいm(_ _)m

しかし、それだけに素晴らしい拝殿が出来上がりました。。
正面のガラス戸は、一枚の重さが20㎏のペアガラスで、
各ガラスに入れていただいた社紋は、ペアガラスの内側に入っているので、
恒久的にきれいな白色を保つことが出来ます。。
横壁もペア板戸(?)なので、寒さはもちろん、埃や花粉も撃退です(^O^)

他にも工夫が満載の拝殿です。。
正面もガラス戸ですが、従来通りの折れ戸です。
神様の尊厳を損ねることなく、むしろ御神威をより強く感じさせてくれるように感じます。。
そして、100年先の未来にあっても、時代に遅れることのない拝殿が出来上がりました。。

今までの拝殿です。。
この写真が、改修前の拝殿です。。

是非、当社へお参りにおいでいただき、神様の御利益を感じてください。。

天気が良い日になりました。。
とても気持ちの良い季節です。。
神様の御利益で、どうぞ心の底から癒されてください。。
お待ちしております。。

18:01:34
美味そうなランチなのにピンぼけでごめんなさい。。

久しぶりです。。美味いものシリーズ
さくら市郊外のイオンの近くにあるお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 うちだ」の数量限定ランチです。。
見た目にもかなり美味しそうなのに、写真が上手じゃなくて申し訳ない・・・orz

今日お店に行ったらこの内容でしたが、行く時期によって毎回違う内容です。。
「筍ご飯 山椒の葉添え」「揚げ肉団子の和風あんかけ」「お蕎麦」「香の物」「茶碗蒸し」「デザート」
これだけついて、ボリュームと品があって、950円也!!
お蕎麦は冷たくもしてもらえるし、うどんにもしてもらえます。。

美味しかったです。。(~o~)

こちらもピンぼけでごめんなさい。。
こちらも久々、駅弁です。。
先日、春の江ノ島鎌倉へ行ってまいりました。。
現地は桜満開で、生しらすをはじめ美味しいものばかり。。
そして帰りの電車で食べた、幕の内弁当がこれです。。
ホント、美味しかった。。酔いどれ気分の一泊旅行はサイコーです

17:23:47
今までの拝殿です。。

創建950年祭のメイン事業となる「拝殿改修」がいよいよ始まりました。。

昭和4年に造営されたこの拝殿は、たくさんの氏子崇敬者のみなさんの意気込みに加え、景気の良い時代ということも手伝って、とても立派な拝殿となっておりました。。
拝殿内部は、畳48畳敷きという広さで、建物の基礎は当時としては珍しい「ベタコン」の上に塚石をたてて、その上に柱を立てた頑強な造りを取っております。。

そのおかげで、現在でも全く遜色なく拝殿として使わせていただいております。。
当時の氏子崇敬者の、神様への崇敬心の賜であろうかと思います。。

しかし80年の時の流れは、板壁に隙間をたくさん生じさせ、昇殿参拝される皆様方にご不自由をおかけしておりました。
そこで、壁だけの改修を行うことになりました。。

さてさて、どのように生まれ変わるのか楽しみです。。もちろん、同じようにはなりませんよ。。
今月中には出来上がりますので、乞うご期待です。。


いよいよメイン事業の拝殿改修の報告祭です。。
もちろん、勝手に工事は出来ないので、ちゃんと神様にご報告申し上げます。。
参列者は、施工者の社長様と、請負業者の部門長と担当者2名です。。
社寺専門の業者さんだけあって、祭事もスムーズに進みます。。

どうぞ100年先の氏子崇敬者のみなさんが、感嘆してくれるような素晴らしい工事を期待します。。


思い出の品です。。
この写真は、記念事業とは全く関係ありませんが、過日の研修で神社から受けてきた授与品を
かっこよく展示したものです。。
昇殿参拝者の皆様方の目に触れるところにおいてありますので、気にしてみてくださいね。。



プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
