2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:58:28
神代曙桜です。。もうすぐですよ。。もうすぐ。。
神代曙桜です。。
今日の境内はとても穏やかで、雨が降ったり、風が吹いたり、いろんな天気が体験できましたが、
とにかくとても穏やかな今です。。
とても嬉しいことが2つ。。
ひとつは写真の桜が、もうすぐ開花しそうなこと。。
創建950年の記念樹になるのでしょうかね。。けっこう花芽がついていて、
本格的に咲いたらきれいだろうな~(*^_^*)
お酒を片手に、氏子さんとお花見でもしようかな。。
期待に胸ふくらませている、今年の春待ちです。。

「お酒」といえば、米のお酒である日本酒ですよね。。
「さけ」は、「神様の食べ物」という意味だという説があります。。
「さ」は神様を表し「け」は食べ物を表すということだそうです。。
そして古事記によれば、日本の神様が「日本人の食べ物」として与えて下さったのが
お米という食物なのです。。
日本の神様も食され、同じものを私たち日本人も食す。
そう思うと、「う~~~ん・・。。有り難し!!」と思いますね(T_T)

そして、さくらも「さ」「くら」と、いうことで、「神様(さ)の」「座席(くら)」といって、
やはり神様の依るべく場所なのだというそうです。。
日本人は桜好きですよね。。
ですから桜の花見の宴会は、神様を囲んで行う大事な儀式といえるのかも(>_<)
それゆえ、花見の席は楽しく。。が基本ですよ。
もちろん、後片付けも忘れずに!!


そうそう、もうひとつ嬉しいことは、
やっと、杉の花芽が落ちてきました。。これが降ってくると杉花粉も終わりに近づいてます。。
は~~。。うれしい。。。(^_^;)

09:32:10
川津桜がさきました。。
『梅は~~~ さい~~ぃた~か~
       さく~~ら~~~は~~ぁぁは まだかいな~~
                        ぁちょいちょいっっと く~らぁ^^」

などと、都々逸など・・・・・ あるとおもいます!

先日、お知り合いの方から川津桜を2本いただきまして、境内に植樹しました。。
「大木の下に小木育たず」という言葉があるそうですが、
昨年境内の桜の木を数本切ってしまいました。テング巣病に犯されていたので・・・。
今回は、その教訓を生かして、出来るだけ日当たりの良いところを選びました。。
場所は西側ですが、国道4号線から良く見えるところです。。
あと10年もすれば、立派な木に育って通る人の目を楽しませてくれることでしょう(*^_^*)

昨年植樹した2本の神代曙桜も開花しそうな予感です。
さくら市の桜の名所となると良いな、と思います(^O^)


話は別ですが、先日神主の研修会で明治神宮に缶詰になっていました(>_<)
その折にたくさんの神主さんと知り合いになれました。。
このブログをみてくださっている方もいたので、とても嬉しく思いました。
この場を借りて、お世話になった先生方や同じ研修を受けられた神主のみなさんに
お礼を申し上げます。ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。。<(_ _)>


プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
