2008/09«│ 2008/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:39:48
サイコ~~の天気で、本年の例大祭が行われました。。
最高の天気です!!
当社の例大祭は毎年10月19日です。
土日平日に関わらず、神様の御例祭日だから、神様の都合に合わせるものです!
でも近年は土日に合わせて欲しいという希望がチラホラ聞こえてきます。
土日のほうが、仕事の都合で出やすいからだとか・・・。。
しかし全国的に見ても、地域を挙げての観光化している行事でない限りは、
結局はいつも出てくる人しか参加しません。
もしかしたら仕事休みの日は、家族サービスや身体休みにしたいのかもしれませんね。。
ですから安易な祭礼日変更は、ちょっと考えた方がよいのでは・・・と・・・。。。

神社本庁幣を奉る献幣使です。

祭典が厳粛に執り行われます。。

渡御の行列はけっこう長いデス。。

日本の伝統文化は、日本人の精神文化です。。
どうか末永く大切にされますよう、お願いいたします。m(_ _)m


スポンサーサイト

09:54:15
第35回奉納少年剣道大会が、好天の元に無事終了しました。。
本年も元気なこども達の声が聞けて、神様もご満悦のことかと思います。。
当社の剣道大会は、地面の上で直接裸足で行う大会です。

中学生の剣道は迫力があります!

当社の剣道大会は、地面の上で直接裸足で試合を行います。
もしかしたら、全国的にもまれな大会かもしれませんね。。
こども達にとっても、とても良い思い出になると思います(^_-)

さてさて、剣道大会が終わると、次は例大祭です。
当社の例大祭は、午前中には献幣使参向の元で、社殿で厳粛なお祭が行われ、
午後には、渡御祭が行われて、半日かけて町内の各会所を拝んで廻ります。
町内の各会所を拝んで廻ります

昨年の渡御祭は、御旅所から神社へ向かうときに雨が降ってしまいました。。

この時期は、夕方5時頃には暗くなり始めますので、神社へ戻る頃はかなり暗いです。
でも、そこがいいんです!(^O^)
各町の提灯には火が入り、お囃子の音も神社への帰り道だけ曲が変わるのです。(@_@)
最後には、神社で手締めをして終了となります。
御神輿は英語にすると「ムービング シュライン(移動する神社)」になります。
神社関係のことを英語にするのは、結構首をひねる訳しかたが多いのですが、これは上手です(^_^)v
なかなか的を得ていると思います。
御神輿が町中を練り歩くことで、御利益を振りまいて歩いているのですね。
みなさんも是非、御神輿がくるのを楽しみに待っていてくださいね。

そうそう。
ブログ再開を喜んでくれた、うずまきさんはじめ、たくさんの皆様方。
応援ありがとうございます。
これからもこれからは、もっと楽しく読んでもらえるように、がんばっていきます。
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>


プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。