2008/07«│ 2008/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/10
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:21:52
新しいカテゴリーです。「神道行事あれこれ」
人生儀礼や祭りをはじめ、神社に関わる事っていろいろありますよね。
でも、けっこう知らなかったりすることって、たくさんありませんか?
そのくせ、常識の範囲内と思われていることが多く、「今更聞けない~~・・・」ってなことになっていませんか?
そこで、このカテゴリーで少しずつ紹介しますので、参考にしていただければと思います。。

地方によって、お飾りも様々です。。
さて、お盆です。
みなさんのところでは、お墓へご先祖様をお迎えに行かれましたか?
ところで、今日のいつ頃お迎えに行ったらよいのか、迷ったことありませんか?
当社があります、さくら市馬場のあたりでは、「13日の夕方お迎え、16日の早朝お送り」
といったかたが多くみられます。
もちろん中には「13日の早朝お迎え、16日の夕方お送り」ってかたもおられるようです。

神道ではおおむね、地域性を重要視しますので、地方によって結構違いがあります。
ですからご先祖様のお迎えとお送りは、地域の様子をうかがいながら、お迎えをするのがよろしいかと思われます。
写真は、私の家の御霊舎(みたまや)です。
初盆ではないので、通常のお飾りに、若干のお飾りを付け加えただけでございます。
みなさんのところでは、いかがな感じでお飾りされてます?
スポンサーサイト

14:19:26
遅くなりましたが、当社夏の行事「茅の輪くぐり・千灯万灯祭」が行われました。
完成した茅の輪です。。総代さんたちの自信作です。

7月31日当日参加者は、約300人ほどでした。
夏の涼やかな風に風情を感じながら、とても楽しくて厳かな行事でした。
楼門の向こう側まで並んでいます。当日参加者は約300人!

きれいです。。提灯は最後に飾ります。。

最後には、参加してくれたこども達に、アイスを配ります。。
皆様方もぜひご参加下さい。
毎年7月31日に行われる、夏の風情ある行事ですよ。。



この茅の輪は、いつも当日の朝早くから当社の総代さんたちが作ります。。
朝早くから総代さんたちが作ります。。

毎年他の神社の茅の輪も、総代さん達といっしょにみる機会があるのですが、
「おらんとこの茅の輪が、日本一だな!!」と、自信作です。。
少しでも良さそうな茅の輪があると、良いところを当社の茅の輪にフィードバックしてくれます。
研究熱心な当社総代です。。
宮司である私も、とても鼻が高いです。(^o^)


プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。