2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:19:13
名古屋飯旅情第5弾は「味噌煮込みうどん」デス。。
八丁味噌の本場名古屋では、とにかく味噌料理が多い。
なんでも味噌で味付けします。
しかしこれが美味い。。
そして味噌煮込みうどん店の代表格が、名古屋駅ビル内にある
「山本屋総本家 名鉄店」さんデス。。
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
食事の時間では内にも関わらず、やはりこちらのお店も並んでました。。
それにしても今回の名古屋旅情は、行列必至です。。
名古屋飯ブレイク中なんですかね?
名古屋飯味噌煮込みうどん 名古屋飯味噌煮込みうどん
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
私はもちろん、お得なセットメニュー。。
「名古屋コーチンつくね入り味噌煮込みうどん」
汁はね対策に紙エプロンが付いてきました。
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
いかがですか?このビジュアル。。うっとりしますね。。
わざわざ蓋が付いてきますけど、この蓋を取り皿変わりに使うそうです。
そして蓋を開けるとふわぁ~っと湯気が立ち上り、
ぐつぐつ煮だった味噌煮込みうどんが現れました。。
最初は少し堅めなうどんですが、すぐにちょうど良い堅さになります。
味噌仕立ての汁が、たまらなく良い香りと味を出してます。。
名古屋コーチンのつくねも、良い具合に汁を吸って美味いです。。
一味唐辛子を少しかけて、まだ柔らかい卵の黄身を割ってそこに
うどんを付けて食べるのもまた一興。。
そして、熱いうどんを食べた口と喉に、冷えたビールをゴクリ。。美味い!!
名古屋飯味噌煮込みうどん
すると頼みもしないのに、ご飯とお新香が出てきました。
これはつまり・・・
名古屋飯味噌煮込みうどん名古屋飯味噌煮込みうどん
こういうことですね。。。
炭水化物ダブル攻撃ということなど、まったく頭にありません。。
迷わずご飯を鍋に投入です!
そしてこれが美味い!!!!
たまらんです。。幸せの波状攻撃やーーー!
名古屋へおいでの際は、ぜひ味噌煮込みうどん食べてみてくださいませ。。

山本屋総本家HP http://yamamotoya.co.jp/day/index.html
お客さんの中に、女性のお一人様も数名いらっしゃったということは、
ガッツリ系でも女性にも人気があるんですね。。

名古屋飯。。まだ行けてない(食べてない)ところがたくさんありますが、
また次回の楽しみにして、今回の名古屋飯旅情は終了です。
ご馳走様でした。

18:30:18
名古屋飯旅情第3弾は、味噌カツです。。
「みそかつ」と言えば、「矢場とん」。。
名古屋全般でみそかつを食べることが出来ますが、
やはりここから始めて間違いなさそうです。。
名古屋飯矢場豚名古屋飯矢場豚
名古屋飯矢場豚名古屋飯矢場豚
名古屋市内にある「矢場とん 矢場町本店」に行きましたが、
いやいや。まさかビルになっているとは驚きました。
そしてビル側面には、豚のキャラクターが
デカデカと描かれています。
そして人気店の象徴。行列が店の外に出来てました。
10分ほど待って中に入ると、さらに店の中でも15分ほど待たされます。
名古屋飯矢場豚 
その間にメニューを見て決められるシステムデス。。
上の写真にあるように、この3定食が人気のようです。
名古屋飯矢場豚名古屋飯矢場豚
そして私はもちろん定食では無く、わらじとんかつ単品に
大盛りキャベツとビールを頼みます。
かなりの迫力に、食べきれる自信が無かったのですが、
見た目と違って結構あっさりしてます。。
キャベツと一緒に食べると、なおさらもりもり食べられます。。
名古屋飯矢場豚名古屋飯矢場豚
それにしても、美味かった!!
正直、こんなに美味しくとんかつ食べたの何年ぶりでしょう?
言葉で表現しきれませんが、こんなに大きいのに、
あっという間に食べられたし、胃もたれなど皆無でした。美味い。。
名古屋飯矢場豚名古屋飯矢場豚
名古屋飯矢場豚
鉄板焼きで出してくれるパターンもあります。。
そしてさらにさっぱり、ヒレカツもあります。。
矢場豚汁もプラスで頼めます。。
メニューも他にたくさんあり、何度来ても楽しめるようです。。
有名店だけあって、関西を中心にたくさんの店舗がありますが、
やはり一度は矢場町本店で食べてみてくださいませ。
テンション上がること間違いなしですよ。。
名古屋飯矢場豚
別件ですが、すぐ近くのCoCo壱番屋矢場町店には、
お店限定メニュー「名古屋赤みそカレー」があるようです。
気になりますが、また次回の楽しみに。。

矢場トンHP http://www.yabaton.com/

次の名古屋飯は「味噌煮込みうどん」デス。。お楽しみに。  つづく

16:01:26
名古屋飯旅情。。第2弾はひつまぶし。。
熱田神宮一の鳥居付近に店を構える、
言わずと知れた名店「あつた蓬莱軒 熱田神宮前店」さんデス。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
熱田神宮参拝の折に利用する人も多く、
予約無しには入れないひつまぶし店のひとつです。
名古屋飯ひつまぶし
「ひつまぶし」は、お櫃に入っている鰻丼のようなものですが、
上の写真のように、1~3膳に分けて、食べ方を変えながら
食べます。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
注文すると、薬味と漬け物を出してくれます。
薬味は個別では無く取り分けです。おかわりもアリですかね?
私の中で、鰻と言えば「奈良漬け」は欠かせません。
そして程なく、お吸い物と一緒にメインのお櫃が出てきます。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
期待に胸膨らませて、ふたを開けると・・・
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
いいかほりと共に、素敵なお姿がお目見えです。。
感激のあまり、ピンぼけ写真が撮れてます(笑
そして細かく切ってある麗しの鰻は関西風。
関東風は蒸して焼きますが、関西風は焼きのみ。
なので、パリパリの皮に、香ばしいカホリが良い感じです。。
ひとくち食べれば、一口大のふわふわ鰻が幸せを呼びます。。
名古屋飯ひつまぶし
ふっと、目を上げると、先ほどまで満席だったお座敷が、
少し空くようになっていました。そう。もはや午後3時。。
お昼時間はとうに過ぎてますが、この時間までお客さんでいっぱいでした。
名古屋飯ひつまぶし
さて、一膳目はそのままいただきます。う~ん美味い。
このままでも、ペロリと行けちゃうぐらい美味しい鰻です。
もう少し、鰻のタレがかかっていても良いかな・・
でもよく考えたら、二膳目・三膳目があるから、これでいいのか。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
そして二膳目は、ワケギと海苔をという、薬味を混ぜて食べます。。
いやいや。。これが美味しかったです!!
こんなに味が豹変するとは思いませんでした。個人的には、
これが一番さっぱりして美味しかったです。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
そして三膳目は、出汁茶漬け。。
これも味わい深い感じですね。鰻を出汁茶漬けにするという、
柔軟な発想がこの味わいを作り出すのですね。
ホント美味いですね~~~。。
この、さらさら行ける感じが、「もう一杯!」という声を誘います。。

さて、もちろん電車とバスの旅ですから、お酒もつきものです。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
鰻の肝焼きをおつまみに、ホッとひと息です。。
初ひつまぶし。幸せな美味しさでした。。

あつた蓬莱軒HP  http://www.houraiken.com/

さて、名古屋飯第3弾は味噌カツです。。お楽しみに。。  つづく

18:14:04
久々にこの時期がやってまいりました。
しかし相変わらず日程が決まらない中での弾丸ツアーです。。
なので今回は、近くて遠い「名古屋」デス。。
名古屋と言えば、言わずと知れたB級グルメ「名古屋飯」。
で・す・が。
その前に、神社参拝です。。
名古屋を代表する神社「熱田神宮」
熱田神宮熱田神宮

熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。以来、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ、延喜式名神大社・勅祭社(※)に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受ける一方、「熱田さま」「宮」と呼ばれ親しまれてきました。約6万坪の境内には、樹齢千年を越える大楠が緑陰を宿し、宝物館には信仰の歴史を物語るものとして、皇室を初め全国の崇敬者から寄せられた6千余点もの奉納品が収蔵展示されております。境内外には本宮・別宮外43社が祀られ、主な祭典・神事だけでも年間70余度、昔ながらの尊い手振りのまま今日に伝えられております。
(同神宮HPより)

個人的には、神社の杜が素晴らしいと思いました。
楠をはじめとする古木もありながら、きちんと管理の行き届いている
整然としている杜や御社に、神様の御神威を感じました。
熱田神宮HP https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

そしてその境内にあるこちらで、名古屋飯第一弾。。
「宮きしめん 神宮店」さんデス。。
きしめんきしめん
なぜか我が家に時々おいてあった「宮きしめん」をお店で
食べられるなんて知りませんでした。
というより、お店で食べられるほうが先なんですね。。
きしめんきしめん
意外とバリエーション豊富なんですな~~。。
しかし基本の「宮きしめん」で、お願いします。。
きしめん
半屋外のお店の中で、3分ほど待っているとお声がかかります。
きしめんきしめん
関東風の濃い口でも無く、関西風の薄口でも無い、
ハーフアンドハーフの汁に、きしめん独特の平たい麺。
その上に、遠慮無くかかっている鰹節が良い感じで香ってます。。
それでは、今回の無事を願って、いただきます!!
うっ!!美味ーーい!間違いない味です。
ピロピロ平麺に鰹香るちょうど良い汁が乗っかります。美味い!

宮きしめんHP http://www.miyakishimen.co.jp/04_shop/index.html

お参りの後の名古屋飯。。しかも熱田神宮の境内で
第一弾をいただけるなんて、御利益ありそうですね。
きっと今回も良き旅になりそうです。。
次回は「ひつまぶし」ですよ。。  つづく

09:00:09
初讃岐~あこがれのうどん県~最終回となりました。
わずか二日間でしたが、目的が「うどん巡礼」という
はっきりとした目的があり、それに向けての充実した旅は
幸せな旅となりました。
金刀比羅宮の神様を始め、香川県鎮座の神様の御利益です。
ありがとうございました。

ところで金刀比羅宮といえば、もうひとつ珍しいものを食べてきましたよ。。
金刀比羅宮の参道が階段になる前にある土産屋さんのひとつに、
「こんぴらしょうゆ豆本舗」さん、というお店があります。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
しょうゆ豆は、香川県の名物料理の1つで、
そら豆を皮ごとしょうゆで甘じょっぱく煮込んだものです。
そのしょうゆ豆を作っているお店と、浪速堂餅店というお店のコラボで、
ひとつの面白い名物を作ってくれました。
それがこれです。
こんぴらしょうゆ豆本舗こんぴらしょうゆ豆本舗
「かまたまソフト」???
よく見てもらうと、ソフトクリームのアイスが、うどん状になってます!
そして緑色のものがちらほら。。
お店に入って注文すると、
こんぴらしょうゆ豆本舗
できたてソフトクリームに、「ねぎ入りまーす」と言って、
遠慮無くネギをかけていきます。。
そして、「なにするんですか~!」と、言う間も無く、
こんぴらしょうゆ豆本舗
「しょうゆ入りまーす」と、遠慮無くしょうゆをかけ始めます。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
そして出来上がった「かまたまソフト」デス。。
食べてみると、けっこうアリです。。
しょうゆのしょっぱさが、甘さを際立たせてくれて、
ネギの食感と青臭さがミスマッチでおもしろ味になってます。。
金刀比羅宮お参りの際は、お試しアレです。。

住   所  香川県仲多度郡琴平町811
T E L    0877-75-3788
営業時間  10時00分から17時00分
定休日    水曜日
たびねすHP  http://guide.travel.co.jp/article/3967/

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
