2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:12:33
第15回大公孫樹祭オープニング第15回大公孫樹祭オープニング
本年も素晴らしい景色を神様から賜って、
第15回大公孫樹祭が開催されました。
初日は写真の通りで、良き天気に恵まれて
たくさんの方々が見に来ました。
今年のオープニング酒は、宮前せんきん酒造さんの
「仙禽亀の尾2015」です。こでらんねえ美味しさでした。

本日14日は朝から雨模様ですが、イベントは雨天でも行います。
ぜひ見においでください。

15:00:08
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは4月の神様のコトノハです。
h274月の神様のコトノハ

「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」
意味=恐れること無く、目標に向かって勇ましく進んでいくこと。
    よく考え、よく検討し、もう一度よく考え、目標を定める。
    何事も、勢いというのは大切です。目標を決めたら突っ走りましょう。
    決めた目標を達成するためには、恐れず勇敢に勢いをもち
    進んでください。そうすれば、きっとあなたの夢の一端に
    手がかかります。そうすれば後は、階段を上るだけです。
    がんばりましょう。

「天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり」~黒田孝高~
意味=世の中に人は溢れていますが、才能・人格など優れた人物は
    なかなかおりません。
    世の中に多いのは人であり、少ないのは人材です。
    だからこそリーダーは、優秀な人物を必死に探し、もし巡り会うことが
    できれば、万策を尽くしその人材を確保する努力をするべきです。
    リーダーひとりではなにもできません。良き右腕を見つけて
    大切にしましょう。

「世界を動かそうとするなら、まず自分自身を動かせ」~ソクラテス~
意味=自分が動かずして、周りを動かすなどできません。
    一歩一歩と歩を進める姿が、周りを動かすことになるのです。
    そして目標は、果てしなく大きくしましょう。
    出来るか出来ないかではなく、「やる」ことです。
    細かなことなどは、後から考えれば良いのです。
    大きな目標を掲げることで心が広がり、やがて努力の末に
    大人物となるでしょう。
    まず、大風呂敷を広げましょう。
    
    
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
h27神代曙桜

23:14:37
今年の前半は、昨年に引き続きよくなかった。
中盤ぐらいから公私ともに元に戻りつつあり、
後半は充実し、忙しい4ヶ月でした。
昨年の反省で、どうにもならないときこそが自分を育てるときだ。
などと言っていましたけど、まさにそんな1年でした。
まだすっきりしないことも無くはないけど、今は自分の
城の土台をつくるときだとつくづく思ってます。
先日、人様に「つらい境遇など、望んでもなかなか得ることはできない。
だから自分を育てる時間を得られたなんて、あなたは幸せ者です。」
なんてことを臆面も無く言ってしまったけど、実は自分のことです。
その境遇の先にどんなことがあるか判らないし、今必死にやって
出した答えが間違いないことなのかは判らないけど、
ひとつひとつ、一瞬の判断が、一歩を進めていることのように思う。
何にも考えず、何にもしなければ、どこへも進めないのだろうと思う。
さて、来年もいろいろとしっかり頑張らねばなりません。
神様から出された課題をこなして、ご褒美頂けると嬉しいな。
などと、欲深い今年の最後の私感でした。また明日です。

21:14:57
個人的に、良い年ではなかった。
というのが、最初に出てきてしまうのが残念。
いろいろなもやもやが、繰り返し起きていたとしだったな。
強烈な喜怒哀楽がなかったけど、全体的に良い方向へ行っていない気がする。
来年は気持ちよく過ごせる年になると良いと、結構真剣に思ってしまう。
そんな年でした。
原因を探しても見当たらないということは、なにか努力しても
どうにもならない部分でのことなのか?
こんな時どうしたら良いのか?と、考えれば、
私がやれることは2つある。
まずは神様に祈ること。
神主なんだから当たり前だが、ひたすら神様に
お仕えして、神様のご加護を仰ぐ。
それからもうひとつは、内情をしっかりと固め、
虎視眈々と出番を待つこと。
あがいても叫んでもどうにもならないことが人生には
あるらしい。そんな苦しいときにニヤリと笑い、
苦しみを楽しんで自分を磨くチャンスを逃さない。
しっかりと自分を鍛えようではないか。
年が明ければ突然良くなるとは思わないが、神様に
たくさん祈り、自己鍛錬の年だったと思い、
今やれることをしっかりやろうと思う。

ではまた明日。

2013/11/16
07:48:52
第13回大公孫樹祭
今年も始まりました。大公孫樹祭。。
緑と黄色のコラボレーションです。。
見事に色づいた大公孫樹は、最高に美しい姿で皆さんを迎えてくれます。
本日16日土曜日はイベントの日です。是非お出かけください。
午後5時から午後9時までイベント盛りだくさんです。
暖かな美味しいものもたくさんあります。
地元、中山仙一商店では、恒例の「肉まん」他多数。
佐野市より参戦のチャイやヨギーさんは「インドカレー」を。
街商組合の「クレープ」。
そして当社総代会特製の「鴨南ばんそば」を提供します。
第13回大公孫樹祭
どうやら本年は、神様のご配慮により、天気は最高の状態です。。
初日からたくさんの方々においでいただきました。

そして本年のオープニング酒は、
宮前の酒造元「せんきん」の社長から頂いた日本酒。。
大変美味しゅうございました。
初日においでになった数名と、楽しく飲ませて頂きました。
ごちそうさまでした。
第13回大公孫樹祭

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
